Happy Days

26年間の振り返り

LIVE TOUR V6 groove【 9/12大阪城ホール】

LIVE TOUR V6 groove
2021年9月12日(日)17:00 大阪城ホール

4年ぶりのライブ。
泣いて笑って、でもたくさんの幸せと優しさをもらって、本当に楽しかったです。
この気持ちを残しておきたくて、感想メインのコンレポを残そうと思い立ち、20年振りくらいに書いてみます。

※激しくネタバレになります!
見たくない方はそっとページを閉じてくださいね。あくまでも個人的な感想です。クレーム等は御遠慮ください。
Jr.時代からの森田剛くん推しです。剛くん中心の感想になると思います。
セトリにそって書くけど、記憶が曖昧なとこあるので、間違ってたらすいません。そして語彙力なさすぎて、かっこいいと可愛いしか言ってないかも💦








《OP》
開演前、静かにV6の曲が流れてます。後から考えたらこの時流れてた曲はライブではやらないんですよね。
僕らはいまが流れて、少しづつ音量大きくなってきて、いよいよ始まるんだって思うとここで既に泣けました。
「僕らは、いま」とメンバー声が聞こえて、花道上に垂れてる幕にメンバーの写真が投影されます。ステージはものすごくシンプル。何にもない。

1.雨
花道の階段から、歌うパートのメンバーが静かに上がってきます。歓声を出せないからこそ、静かなオープニング。バラバラだった6人が揃って歌うとかっこいい。

2.TL

3.Heart Beat Groovin’
踊る踊る♪かっこいい。

4.太陽のあたる場所
心の中で歌ってねと言われ、懐かしくて大きな声で歌いそうになった。トロッコに乗って移動してたような気がする。

5.over
リフターでイノッチが目の前!!キラキラしてた!!
トニカミでファンの振り付けが分かれてたのが染み付いてるので、ついカミセンの振りしちゃうんだけど、ほとんどの人やってないの。寂しいな。全体的に昔のノリしてる人が少なくて・・・ベテラン達(昔メンバーに言われてた)はどこいっちゃったの?と少し寂しくなった古参ですいません。

6.UTAO-UTAO
またトロッコに乗って移動。移動の前にイノッチの投げKissを浴びて「ひえっ」って声が出てしまいました。1列後にイノ担がいらっしゃって、その方に向けてだったんだけどびっくりした💦あードキドキした。思わず友達と「私たちじゃないよね?」って後ろ確認しちゃったよねw

7.Ash to Ash(カミセン)
8.ジンクス(トニセン)
9.HAVE A SUPER GOOD TIME(カミセン)
10.Knock me Real(トニセン)
11.Born to run(カミセン)
12.俺じゃなきゃキミじゃなきゃ(トニセン)
13.silver bells(カミセン)
14.Dahlia(トニセン)
トニカミメドレーですよ!カミコン行きたい欲求が少し満たされました。大好きな曲ばっかり。懐かしくて当時のこといっぱい思い出して泣きながら見てたけど、楽しかった〜!私、カミコンが一番好きなんです。曲も踊りも3人の関係性もほんとに好きでたまらないんです。少しだけだけど当時の雰囲気思い出せて嬉しかった。そしてトニコンは踊りまくってたなとw一緒に踊れる選曲やし、蛍光のマイクスタンドから棒が出てきて「出たー!」と懐かしかった。昔は曲がるマイクスタンドもあったよね。V6の歴史はトニカミの歴史でもあるので、こうやってメドレーしてくれて嬉しかった。

15.分からないことだらけ
はらぺこあおむし」!6人が引っ付いてるイントロ可愛い。

16.MAGIC carpet RIDE
かっこいいなーと思いながら見てた。最後の煙がボワんって出たの可愛くて、煙が消えたら6人がいなかったような気がする。

17.blue

18.LetME
あれ?この辺記憶曖昧💦踊ってるな。かっこいいなって思ってた。LetMEは泣くかなと思ったけど意外と耐えられた。

19.MUSIC FOR THE PEOPLE
フフ〜!がしたかったなぁ(T^T)もう何十回?何百回?と聴いたのに聴き納めなんだろうか。デビュー曲を絶対にセトリに入れるって20周年までは言ってた気がする。天国でも6人で踊ろうねって約束してた回もあったな。
最初の方に剛くんがしゃがみきれなかった?のか振り間違えたのか、突然健くんと2人でニッコニコしだして可愛かった♡なんだったんだろうあれ?

20. BEAT YOUR HERT
これの発売イベントに行ったよ。西宮球場!12345V6のとこの振りを伝授されて、それからずっと守ってきたよ。

21.MADE IN JAPAN

22.TAKE ME HIGHER
いつも通り特効。後ろのセットに釘付けwでっかいVの付いたロボットが!!!なんだあれーってなるよwかっこいいんだけどね、めちゃお金かかってそう( ꒪-꒪)なんておもっちゃったよ。

《MC》
細かくは覚えてないので箇条書き

・健ちゃんの立ち位置にイノッチからクレーム。MFPの時剛くんのこと好きすぎて健くんが剛くんに寄りすぎるらしいw
・まぁくん、足長い!そうオレ足長いの!という年長年少コンビの会話。准くんのまぁくん呼び久々に聞いた。
・まぁくんのジョイナーw
・初めてのコンサートは大阪城ホール。クリスマスフォーザピーブル。何でもかんでもフォーザピープル付いてた。
・Jr時代の初舞台もここ。イノッチは小6。博くんに絡んで怒られた。准くんもここ?多分SMAP?初めて踊った曲(Major?)口ずさんでたけど、剛くん覚えてるって。その曲好きだったって。イノッチは当時の写真が出てきた。帽子に剛くんの顔写真をくり抜いて貼って歩いてる写真。剛くん曰く「それを見て嫌がる俺を見て楽しんでた」
・タンブラーの紹介。いのちゃんマンがいるんだよ!って健くんが教えてくれたよ。気づかなかった。もういのちゃんマンにしか見えない。
・健くん、衣装のマジックテープが綺麗に止まってなかったと。「衣装さんがちゃんと着せてくれなかったから、さっきお腹出ちゃったよ」って可愛い♡
・長野くんは早く大阪入り。飛行機にいなかったの気づかなかったと言われちゃう博
・昨日の夜はお寿司を用意してもらった。大将が6人並んで食べてもらえると思ってたのに、マッサージする人、シャワー行く人とかバラバラで1人ずつしか来なかった。奥さん?の手書きのお品書き6枚並べてくれてたのに申し訳ない。イノッチが最後だった。大将愚痴ってた。気合い入れて20貫くらい握られそうになって必死に止めた。
・ベストアルバムのお知らせ「歴代ヒット曲」の文字になんか懐メロみたいだとまぁくん爆笑。いや、間違いなく懐メロだけど。ベストアルバムのタイトル、さっきの打ち合わせで決まった。言っちゃえばという空気。いやまだダメって止めてた。タイトル聞いたら今日決まったんだって思い出してねって。
・昨日ホテルに帰ってから何してた?昨日のライブの映像みてた。昔はビデオテープで順番に回ってくるの時間かかったよね。4年ライブしてない間に進化してて、1人1台iPad渡されて直ぐに映像見れるんだよ!!と興奮気味に話してくれた。ファンの反応薄かったから「こんな話されてもね」って顔してるよって健くん。それを受けたイノッチが「そんなことねーよ。iPad?!?!って思ってるよ。興奮するんだろiPadに!」とiPadフェチにされたww
・健くん、またマジックテープ直す。ペリペリ音をマイクが拾うんだよって博から苦情wあまりにいじるので「キマイラに怒られんぞ」ってツッコミが。キマイラさん!!ご健在でしたか。Vコンのために再集結して下さったのかしら♪
・FC会員のための写真撮影。准くん本気でセッティング。待ってる間、いの健で「昨日ご飯食べに行ったテイで喋ろうぜ」と。遠かったねータクシーで3時間もかかったよ。5万も払ったね。うなぎ、のお好み焼き。とペラペラとwお前らすげーなって感心するまぁくん。ずっと喋ってられるよっていの健、さすが。
・写真撮影、准くんからポーズの指定。「健くんは剛くんに強めに絡んで」健くんニッコニコ。剛くん「俺らが自分でやってるみたいで(いやだ)」准くん「で、剛くんは嫌がって」剛くん「あ、それ得意!」って可愛かった♡肩に手を回しては振り払われるを繰り返して、抱きついて足まで絡めてイチャイチャ。「怪我するからやめろよー」と言いながらもされるがままの剛くん。「長野くんは坂本くんに強めに絡んで」ってリクエストには肩に手を置く程度なのも好き。残されたイノッチ「で俺らはどうすんの?」ってちょっと寂しそう。准くんとイノッチは盛り上げ隊。結局撮影の時はおまっポーズで飛びながら絡めと難しい注文がwどの写真が載るかな〜坂長小学校の入学式みたいだったんだけど、よく見たら博くんが直立で浮いてて面白かった!
・撮影した写真を確認する時、PC画面ををモニターに写してくれたんだけど、またイノッチにiPadフェチにされるファンたちwパソコンじゃ興奮しないんだよ、iPadなんだよ!ってwそんなイノッチ見て「ほんと狂ってるよw」って剛くん爆笑してた。
・福岡行きの飛行機で後ろの席の剛健の写真撮りまくってCAさんに注意された話「お知り合いですか?」って聞き方スマートだよねと。そんな不審者准くんをイノッチが撮影してた。いつかどこかで見せてくれるかな。

思い出せたとこだけ。最後のツアーなのにいつも通りな6人で好き。あんまり爆笑しちゃいけないし、レスポンスできないのが苦しかった。

23.High Hopes(カミセン)
最後のカミ曲。照明を使って大きなシルエットの演出好き。シルエット大好き!

24. グッドラックベイベー(トニセン)
新しいアルバムの中で一番泣いてしまう曲。トニセンは継続って聞いてたけど、ちゃんと1度ピリオドを打ってくれる雰囲気あり。やっぱりV6あってのトニカミなのかなって感じた。宇宙のどこかですれ違う奇跡って歌詞が好き。またどこかで会えるかなって思えるから。メインステージのスクリーンの映像が可愛いの。シロクマ親子?子グマが独り立ちするみたいたストーリー。これがまた泣けるの。


25.素敵な夜
可愛い可愛い可愛い♡衣装も可愛いし、健くん歌詞飛んだ?キョトンとした顔がアップになり、ニヤニヤするメンバー達が可愛かった。

26.Best choice
振り付けかっこよかったな。

27.PINEAPPLE
ずっと生で観たかったやつ。かっこいい。なんで、こんなにかっこいいし、新しいことに挑戦し続けてるのに最後なんだろうと・・・

28.家族
 でここでこの曲。あーもう無理(T^T)家族の演出好きです。カーテンの中でライト揺らしてるの。多分剛くんの演出だと思う。あのライト見たことある、よね?カーテンの中の6人好き。

29.Full circle
歌詞好き。MV見て泣いた。

30.SweetDays
募集してたファンの動画とリンクして。私は応募できないタイプなので、ふーんと見てたけど、あそこに写るときっと嬉しいよね。本当はファンと合唱したかったんだろうなって思った。ここからだったかなー花柄の衣装がとっても可愛くて、特に健ちゃんが可愛くて王子でした👑

31.Believe Your Smile

32.愛のMelody

33.本気がいっぱい
さぁ、踊るとこですよ!これも散々踊ってきて、もういいよってなった時期もありましたが(え?)やっぱりVコンはこれがないと!!でもこの辺涙止まらなくて、泣きながら踊ってました。

34.Darling

35.グッデイ

36.HONEY BEAT

37.WAになっておどろう
ロッコ、リフター曲。どの曲も踊りたいのに徐々に近くに来るから忙しい💦ハニビの時、剛くんが目の前のリフター。こっちは全然見てくれないんだけどバリバリ踊ってくれてて、剛くんの踊りがすっごく好きで、指先とかほんと好きで、最後に至近距離で観られて良かったって気持ちと、最後なんてヤダって気持ちが溢れて、過呼吸なるんちゃうかと思うくらい泣いた。「笑って〜」もやりたいのにできなかった。今までハニビで剛くん立ち位置率高くて、笑顔で一緒に踊るのがほんとに楽しかったんだけど、この日だけは無理でした(T^T)これからも踊って欲しいなと思う。役者だけなんて勿体ないと思う。役者の剛くんも好きだけど、やっぱり好きになったのはアイドルの剛くんなんだなと思った。
ロッコで6人みんな通ってくれた。健くんは両隣りの友達がファンサもらってて、健くんが一人一人をしっかりと見てるんだなって、さすがだなって思った。トニセンは視線が優しいの!もうこれはずっと昔からだけど、すんごい優しい顔してくれるの。一人一人目を合わせてくれるし、誰のうちわを持ってても優しくお手振りしてくれるし、V6が優しいのはこのお兄様達のおかげだなってほんとに思う。准くんはね、トロッコのアクリル板をバンバン叩いてて、アクリル板の横から顔を出して手振ってた(アカンやんw)末っ子を楽しんでるみたいでほんとに楽しそうにしてたよ。

38.愛なんだ
この曲、TVで歌う姿を見て「もういいよ」って思ったことも何度もあるけど、何年か前に剛くんが「この曲を歌ってる時はみんな笑顔なんだよね」と言っててハッとさせられました。歌ってる時の6人が楽しそうで、みんなでわちゃわちゃしてて本当に笑ってて。こんなに大事な曲になると思わなかった。

39.目を閉じれば
曲前にイノッチだけ挨拶。
楽しいね〜ってしみじみ言うから、楽しいならやめるのやめようよ〜って言いたくなった(T^T)
「言いたいことなんて山ほどあるんですけど、ありがとうって言葉しか出てこなくて、26年間ついてきてくれてありがとうございます。」
イノッチだけっていうのが6人らしいなって思った。みんなの思いも聞きたいけど、涙涙のラストにはしたくないんだろうなって。ま、イノッチの言葉で号泣でしたけど😭
曲中、健くんが後ろ向いちゃって。あ、泣いてるって思ったら博くんもイノッチも目がうるうる。剛くんも少しうるうるしてたかも。大阪でラストと思うと何か思うところがあったのかな。
メインステージ戻って手繋ぎで1回だけお辞儀。「俺たちは~」はなし。

encore
40.95groove
アンコールって言えないから拍手で。
「花柄の服着ちゃった♡」って言いながらもう一曲いこうかって。
で、歌い終わったらあっさり去っていくの😭😭😭ほんとに、あっさり。でもスクリーンにメンバーからのメッセージ。最後に写真が出て、写真撮って帰ってねって。まさかの撮影OKに動揺するし、この終わり方されたらアンコール言えないやん-(;゚ロ゚)-!ま、そういうとこV6らしいよね。みんな照れ屋だし、弱いとこみせたくない人達だし、あっさり去るのよね💦
写真、長い間出してくれてます。スマホの電源切ってたら再起動しなきゃと慌てちゃうけど大丈夫です。あ、でも規制退場早めの席は急かされるかもしれません💦一緒に入った友達と自撮りなんてしてたりしました。

終わってみたら楽しかったなぁ。いっぱい泣いたけど、マスクしてるから苦しいし過呼吸なるかと思ったけど、でも終わってみたら楽しかったです。照明も演出も素敵。アルバムの曲は特に「V6って表現者なんだな」って感じた。アイドルで勢いで突っ走ってきた初期の頃とは全然違うけど、大人なアイドルもかっこよくて大好きです。またねって言いそうな、次は4年後かな〜なんて思うような最後と思えないライブでした。ほんとに最後なんだよね?なんかまだ信じられない。数日経って、もうV6には直接は会えないんだなってジワジワ来てます。思い出しては泣いちゃうけど「笑っていてね」って言われちゃったから笑って過ごせるよう頑張るよ。

チケット激戦でしたね。会いたくても会えなかったファンが沢山いることもわかってます。私は運良く会場に入れた。それに10年ぶりのアリーナでメンバーを近くに感じられた。20年近く一緒にV6を応援してきた友達と入れた。これが当たり前じゃなかった事はわかってます。だから、色んなことに感謝です。もっと観たい!もっと会いたい!って思いはあるけど、あとは大人しく配信を待ちます。

拙い文章で長々とすいません。
誰が読むんだ?と思うけど、忘れたくなかったので書いてしまいました。
配信まで頭の中で何回もリピートしよう。
配信終わって、11/1を過ぎたら何を思うのかな。

ツアーはまだ始まったばかり。11/1を無事に迎えられますように祈ってます。